年度別入試動向、『志望理由書の書き方』について

医学部入試対策ドットコム、歯学部入試対策ドットコムは
医学部・歯学部 専門予備校のメルリックス学院が提供しています。

医学部入試対策なら医学部入試対策ドットコム

  • home
  • 年度別入試動向 ― 志望理由書の書き方

年度別入試動向

志望理由書の書き方

【志望理由書は面接の材料】

 医学部・歯学部の中で、出願書類に「志望理由書」のある大学は少なくありません。形式は大学によって様々で、志望理由の他に、長所・短所、尊敬する人物を書かせる大学や、高校卒業後の経歴などを書かせる大学もあります。

 これらの志望理由書を書かせる目的は、主に「面接の材料」です。特に北里大学などでは、書類にはっきりと「面接票」とうたっています。

 医学部・歯学部の多くで行われる個人面接は、限られた時間の中で面接官が受験生を評価しなければなりません。その際、効率よく質問をするための材料として、志望理由書があると考えて下さい。決して志望理由書そのものを採点したり、得点化したりするわけではありません。

 ですから、志望理由書を書く時は、常に面接で聞かれることを想定しながら書く必要があります。杏林大学や昭和大学など、面接前にアンケートを記入させる大学がありますが同じことです。

 例えば、「クラブ活動」の欄に「サッカー部」と書いたら、「サッカー部の活動を通して得たことは何ですか」「チームメイトとの仲はどうでしたか」「辛いことがあった時はどのように乗り越えましたか」といった質問が想定されます。そう聞かれた時に、自分がきちんと答えられるかどうか、常に考えながら書きましょう。

 また、出願する際に志望理由書のコピーは必ず取っておきましょう。面接前に自分がどんなことを書いたか、もう1度チェックしておきたいものです。

【「医師志望理由」と「大学志望理由」の違い】

 医学部・歯学部の面接で、最もよく聞かれる質問は「医師(歯科医師)志望理由」と「大学志望理由」の2つです。最近では、大学側が受験生の「用意された答え」を嫌ってか、必ずしも聞かれないケースもあるようですが、それでもこの2つの質問が面接の大きな柱であることは間違いありません。

 よって、志望理由書にも必ずと言っていいほど「医(歯)学部志望の理由」や「本学志望の動機」を書く欄があります。ここで間違えてはいけないのは、「医師(歯科医師)志望理由」と「大学志望理由」は違うものだということです。

 実は、この2つをごっちゃにしてしまい、「本学志望の理由」を書く欄に、自分が医師(歯科医師)を志した理由を書いてしまう受験生がよくいます。必ずしも間違いではありませんが、大学側としては、なぜうちの大学を志望したのか、他の大学と比べてうちのどこに魅力を感じたのかを聞きたいと思っているのに、「父や祖父、親戚などに医師の多い環境で育ち、小さい頃から医師という職業に憧れを持っていました」といった内容では、大学志望理由としては物足りないでしょう。

 また、「本学志望理由」の欄に、医師(歯科医師)志望理由を長々と書いた上で、最後に「貴校のカリキュラムに非常に魅力を感じたので、貴校を志望いたしました」などと締めくくられている志望理由書を目にすることもあります。これも、大学志望理由の方はいかにも付け足しで、具体性に欠けるといった印象です。カリキュラムに魅力を感じたとあるけど、実際に何のカリキュラム?そのどこが魅力的なの?他の大学でも同じようなカリキュラムはあると思うけど?など面接で突っ込む材料はいくらでも考えられます。

 「面接で志望理由書と全く同じことを答えてもいいのですか」、逆に「面接では志望理由書に書いた通りに答えなければいけないのですか」という質問をされることがありますが、志望理由書と全くかけ離れたことを言うのはおかしいですし、かと言って丸暗記しているのでもない限り、志望理由書と一言一句、同じように答えることは難しいはずです。志望理由書の欄が狭い場合は書き切れないことも、面接では述べることができます。

 あくまで面接では、自分の自然な言葉で、志望理由書に書いた内容に沿って答えることが大切です。

【書き方のヒント】

 大学志望理由としてよくあるのが、大学のパンフレットにそのまま出ているような紋切り型の言葉が並んでいる物です。できれば大学志望理由はパンフレットに書かれていることだけでなく、自分の感じたことを自分の言葉で述べたいものです。その大学に進んだ先輩がいれば、その人に大学の特徴や良いところを聞いてみるのも良いですし、オープンキャンパスや大学説明会などの機会もぜひ利用して下さい。

 そうした機会に恵まれない受験生は、大学のパンフレットだけでなくホームページも見ておきましょう。ホームページは大学だけでなく大学附属病院のホームページもチェックして、その大学が考える医療とはどういうものなのか事前にきちんと確認しておきましょう。

 また、大学の「基本理念」や「建学の精神」は、志望理由書を添削していると非常によく出てきます。難しい言葉を使うと何となく格好がつきそうで、つい使ってしまうのかもしれませんが、大切なのは内容です。文章表現としてのキレイさに引きずられることなく、ぜひ自分の言葉で自分なりの志望理由書を完成させて下さい。

私立医歯学部受験攻略ガイド ダイジェスト版を無料でプレゼント!

毎年10月にメルリックスから発行されている「私立医歯学部受験攻略ガイド」から、
半分程度のデータを抜粋した『ダイジェスト版』が出来上がりました。
こちらをご希望の方に、無料でプレゼントいたします。

今すぐ資料請求する

ページトップへ戻る

医学部入試対策なら医学部入試対策ドットコム

Copyright (c) MELURIXGAKUIN All Rights Reserved.
このホームページに掲載されている画像及び文章等、一切の転載を禁止します。